ネイティブキャンプ 英会話初中級者へのおすすめ教材4選

ネイティブキャンプを始めて5ヶ月弱、受講回数は170回ほどです。その前は8ヶ月間別のオンライン英会話でダイレクトメソッドを受けていましたが、ネイティブキャンプに変えてから、英語のより自然な会話を楽しめるようになってきました。

豊富な教材がありますが、今日はその中から、私のような英会話初中級者(not初心者)へおすすめの教材4選をご紹介していきたいと思います。

ディスカッション初心者にこそおすすめ「デイリーニュース」

物は試しとこの教材にトライしてみるまで、「ネイティブキャンパーの間ではデイリーニュースが人気っぽいけど、ニュースの内容をディスカッションなんて敷居が高いな」と躊躇していました。

しかし実際には、私のような「教材を元にオンラインレッスンを受けるのには慣れてきたが、フリーカンバセーションやディスカッションには苦手意識がある」人にぴったりの教材だと思います!

デイリーニュースには初級(Level4-5)・中級(Level6-8)・上級(Level7-9)とあり、初級はディスカッションが3問、中級・上級は4問あります。また、記事自体も高いレベルにいくほど長文で、難しい単語が使われています。私はいつも初級の記事で受けていますが、気に入った記事は中級や上級で再度受けることもあります。

私の場合、記事自体をレッスン前に読むことはせず、ディスカッションの問いだけ先に見て、何を言おうか頭の中で考えてからレッスンに挑みます。なので、事前準備にかかる時間は10-15分くらいです。レッスン中は考えたことを思い出すのではなく、講師との会話に集中するようにしています。

ニュースを元にディスカッションなんて敷居が高いと思われるかもしれませんが、実際にはニュース自体というよりも、あくまでも私の立場からの意見や考え・経験を聞かれるので、思っているよりももっと身近なテーマについて話すことができます。私の場合ですが、架空のシチュエーションでロールプレイするよりも、率直に自分の考えや意見を述べることの方が、肩の力を抜いて取り組めていいなと思いました。

また、記事自体も面白いものが多くて、教科書チックでないのがいいです。デイリーニュースを始めてから、自分が心から興味を持てるかどうかは結構大事なポイントだと気付かされました。色々な分野があるので、例えばスポーツ関連の記事はあまり関心がないので敬遠しちゃいます。映画などのエンタメ系記事や、コロナを通して変わった価値観・生き方をテーマにした記事が好きです。

風景描写に強くなる「世界一周旅行」

40カ国の文化や観光地・食べ物を知ることができる教材です。やっぱりその国の講師と受ける方が話は弾みます。一番の特徴だと思っているのが、写真を描写するアクティビティ。これに慣れると、お出かけ中や旅行先でレッスンする時も何が見えるか説明するのが上手くなると思います。

また、観光地が出てきた時に「行ったことある?」とか、食べ物の話題で「食べたことある?作ったことある?」と自然な流れで講師に聞けるので、インタラクティブな会話が楽しめます。

色々な国の先生に出会うきっかけにもなり、多国籍の講師が在籍するネイティブキャンプならではの教材だと思います。

発音の癖を直す「実践発音」

発音の基礎がそれなりにできている人でも、実践発音で指導してもらえるリンキングサウンドや強調・イントネーションはすごく勉強になります。リンキングサウンドって、意識していないとなかなかそうはならないんですよね。

もちろん単語によっては発音を間違えて覚えているものも多々あり、特にカタカナで日本語にも存在する言葉(box, village, theme, whiteなど)は日本語の影響を強く受けるので要注意です…。言われて初めて気づくことが多く、1つのレッスンで必ず新しく学べることがあります。

また、レッスンの最初と最後では見違えるように成長しているのを実感できるので、モチベーションが上がります。

一切予習をしたくない時に「5分間単語クイズ」

実は最初にこの教材を受けた時、中級を選んで失敗しました。確かに単語自体はたいして難しくないのですが、日常的には使ったことがない英単語なので、クイズで出されても全く思いつかず撃沈…。頭の文字を2〜3レター教えてもらってようやく分かるというひどい有様でした。あの時の先生はもうめちゃくちゃ苦笑いでした。

私には簡単すぎるのでは…と思いましたが、初級を選んでみたところ安定して授業が成立するようになりました。最後まで手がかりを見れば、まず思いつきます。例文を作るアクティビティがあるので少しは頭を使いますし、負荷としては軽めですが、予習をしたくない時や疲れている時にはぴったりです。

単純にクイズなので、当てた時は講師もリアクションしてくれて楽しいです。ディスカッションのクラスが続いた時の息抜きにちょうど良いです。予約してコインを使うほどの内容ではないので、基本的には今すぐレッスンですね。

*********

いかがでしたでしょうか。

私が入会した5ヶ月の間にも、定期的に新たな教材がリリースされているので、限りなく楽しめそうです。

もしよろしければ、以下のURLからネイティブキャンプの無料体験に登録してみてください。予約に使えるコインがもらえます。ぜひ、一緒にがんばりましょう!

nativecamp.net