ネイティブキャンパーの私から見たCamblyレビュー

こんにちは、ねるです。

ネイティブキャンプ歴8ヶ月です。お試しでCamblyも2ヶ月併用したので、ネイティブキャンパーから見たCamblyについて書いていきたいと思います!

Camblyの良いところ

最大の特長はなんと言っても、「ネイティブとのレッスンを録画で見直せる」ことでしょう。逆にこの機能を使わないのであれば、ネイティブキャンプで1000円払ってネイティブとのレッスンを予約するのとほとんど同じだと思います。

ネイティブキャンプで先生に許可をもらって録画してもいいのですが、毎度許諾を取るのが面倒臭いのと、ノンネイティブの先生のレッスン中速すぎてついていけなかったということがあまりないため、効果は薄い気がします。やはりネイティブは話すスピードも速いですし、ナチュラルで洗練された言い回しなので、録画して聞き直す価値があると感じました。

レッスン開始時に先生が「どこに住んでるの?なぜ英語を勉強しているの?勉強してどれくらいなの?今日は何を勉強したい?」的なことを聞いてきます。ネイティブキャンプでは日本中心に限られた国で展開されていますが、Camblyは130カ国以上で展開されているため、国籍(住んでいる国・出身国)を問われることが多いです。

契約プランが柔軟なのも特長だと思います。今回はお試しということで、週1回15分で3ヶ月契約をしました。一旦TOEICの勉強に集中したかったので、2週間休会して、休会した分の契約期間は繰延することができました。

15分でもダラダラ話すことがなければ、得る学びは多いです。私はengooという、ネイティブの先生たちの間でも非常に有名な英語学習者向けサイトを持ち込みで使っています。Conversation Topicsの中のDescribe Thingsに、1つのテーマで5問ごとの質問が書かれた教材があるため、15分の中でこちらを使っていくことにしました。デイリーニュースなどの記事系教材も多くありますので、30分のレッスンであればそちらの方が適しているかと思います。

また、私はアメリカ人の先生に教えてもらいたいこだわりがあったのですが、意外と時差は気にしなくても大丈夫でした。というのも、アジア諸国在住の先生も多く、プロフィールに書いていなくても実際にレッスンを受けてみたらアジア在住、ということが5人中2人の確率でありました。昼間にレッスンを開けているアメリカ人の先生は、かなりの割合でそうかもしれません。

Camblyのイマイチなところ

ずばり、以下です。

  • 料金体系やサイトの構成が分かりにくい
  • 先生が探しにくい
  • 教材の種類が少ない
  • 夜間・土日のサポートがない

一番難しいポイントは、先生が探しにくいことかなと思います。評価(星)やプロフィール、動画を見ても大して参考にならないことが多く、レッスンを受けてみるまで分からないのが正直なところ。ほとんどプロフィールを見ずに、「接続テスト」くらいのつもりで繋げた先生がすごくよかったり、教員資格を持っているのにイマイチだったり…。未だに探すコツがよく分かりません。普通のオンライン英会話より料金が高い分、先生へ求めるハードルは高いのですが、今まで5人受けた中だと、2人はまた受けてみたいと思えるとても良い先生でした。

教材に関しては、Camblyの先生におすすめ教材を聞くと高確率で「Camblyの◯◯もいいけど、engooがおすすめだよ!」と返ってきます。まだCamblyでオリジナル教材のレッスンは受けたことがありません。

夜間や土日のサポートがないため、土曜日や日曜日に何らかのトラブルでレッスンが受けられなかったりすると、ミニッツの消費期限が迫っているので結構焦ります。実際に1回予約レッスンが原因不明の接続トラブルで受けられなかったということがありました。(ただし、週明けに丁寧な返信が来て追加ミニッツを補填してもらえました。サポートの対応はネイティブキャンプより丁寧に感じました。)

まとめ

Camblyは週1回15分から始められるので、すでに格安オンライン英会話をやっている中級者の方の併用にもオススメです!

始める前はネイティブ相手のレッスンということで緊張していましたが、チャレンジしてみてよかったなと思っています。

 

↓こちらのリンクからCamblyに登録しますと、10分間の無料体験がプラスされます。合わせて15分の無料体験レッスンが受けられるので、ぜひ試してみてください。

https://www.cambly.com/invite/66DA7DV7?st=061921&sc=4